外(と)の国

| コメント(0)
 年頭のラスベガスは異常乾燥で、寝ていても喉が乾き2時間ごとに目が覚め、水を補給にたいへんでした。すっかり喉をやられてしまい、ここは砂漠なのだと再認識。
 ホテルのベットの上に「バスタオルを水に浸けないでください」と、おかしな注意書きが置いてあり、なんのことなのかわからなかったが、異常乾燥のため多くの泊まり客が、バスタオルを水にぬらして部屋に掛けて置くのだろうと理解した。乾燥対策の知恵、何事も経験、今回は遠慮してしまったが、次回からは実行したく思っている。
 毎年、利用しているコンチネンタル航空が、ユナイテッド航空に合併され、年頭からユナイテッド航空に乗り換えて初飛行。航空会社も大きくならなければ生き残れないし、大きくなれば、大きくなり過ぎてしまい、会社更生法の繰り返し、これがアメリカ式経営なのかと思う。
 全米NO1となったユナイテッド航空はこれでシカゴ空港、ダタス空港、ユーヨーク空港のハブを獲得し世界制覇に向かう。そんなユナイテッドの今年の広報フレーズは鼻息が荒い;
 
The word "foreign
" is losing its meaning.
 Over 370 destinations throughout the world.

「『外国』という単語は意味を失いつつある。370余りの目的地が国境を越えて『世界』になっている」と、「世界は一家なのだ」とでも言いたいのだろう。
 確かに「外国」という言葉が、だんだん意味をなさなくなっているのも事実でして、 私にとってもアメリカ、台湾、中国、
EU、南米、いずれも「外国」という意識が薄れてきています。旅行カバンを持って家を出れば、そこは「外国」でなく「世界」です。
 そんなことで明日から台湾へ向い、旧暦のお正月を楽しんできます。今年も飛びます。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2012年1月18日 01:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年賀状」です。

次の記事は「ほろ臭さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。