日光岩

| コメント(0)

IMG_2097.jpeg アモイに親近感を覚えるのは、飛行場が「高崎空港」で、わがふる里の地名。コロンス島が「鼓浪嶼(ショ)」で、この島の最高峰の展望台が「日光岩」と、日本語の響きがあるからと思う。
 それに登り口に「日光岩に登らずしてアモイに来たことにならない」の標語までが、なんか「日光見ずして結構と言うなかれ」のフレーズに似ている。
 日光岩は標高93メートル、直径40メートルという一枚岩の巨石でして、アモイのシンボルにもなっています。鄭成功がここから眺めた景色が、はるかなる日本の日光山にもまさると言ったたことが名前の由来らしい。そして日光岩の下に日光寺があります。
 この日光寺の掲示板に「人生成功的秘訣」の紙が貼られていた。国の気運が上り坂で熱気にある時は、街中や本屋の至る所でたくさんの「成功」という文字を見かけるものです。
 今日はこの秘訣を紹介してアモイ旅行雑感を終りにしたい。

DSCN3275.jpeg         「人生の成功の秘訣」
         急ぎの事はゆっくり話せ、
         大事な事は明確に話せ、
         小さな事はユーモアに話せ、
         自信のないことは注意して話せ、
         やれない事はいい加減に話すな、
         人を中傷する事はけして言うな、
         まだ起こりもしない事に嘘を言うな、
         他人の事は慎重に話せ、
         自分の事は思った通りに話せ、
         今の事はやってから話せ、
         未来の事は未来に話せ。 
 
 中国人の現実的なプラグマチズムな発想がでていて興味深い。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2012年3月 8日 00:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ピアノソナタ」です。

次の記事は「鎮魂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。