ひな祭り

| コメント(0)
IMG_2392.jpeg もう春ですね〜。今年も娘が不在のままひな祭りを飾りつけました。
 家を離れてかれこれ12年になるかと思うが、嫁に行くまではと思い毎年飾ってやり、写真をメールで添送していました。どうやらその飾り付けも今年が最後になりそうです。

 毎年なんで関東では男雛が左で女雛が右側なのに、関西とくに京都では男雛が右側なのだと考えながら飾っています。亡き母の言い付け通りひな人形はいつまでも飾って置くものでなく、早くしまわないと嫁に行きそびれるとの事で、翌日にしまう様にしています。
 いずれのひな人形、セイコ子ちゃん人形も含め30歳になりました。人形は薄黄色に頬が染まりもうそろそろ嫁にいってもいいかなと言ってるようです。昨日たまたま娘が三ヶ月の時に取得したパスポートの白黒の写真を見たらやはり同じ薄黄色に染まっていました。写真を見ながら「早いな〜もう30年かと」と、胸にこみ上がってくるものがありましたがセビア色に変色する前に嫁にいってもらいたいものです。

 娘とは3月に香港で会い、4月に日本で、下旬にアメリカで会い、そして56カ国の旅をクリアした果てに5月からスイスに長期に住むようです。そんなことで5月までファミリーサービスと覚悟を決めて大切に楽しむことにしました。
 かわいい娘 旅をさせたら 帰らない (サラ川柳)
 おもしろや 今年の春も 旅の空   (芭蕉)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年3月 5日 05:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国大気汚染」です。

次の記事は「アマゾン.com」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。