Touch with future未来の扉

| コメント(0)
03_s.png         (春を待つ電気自動車テスラ)
 人生には時おり未来にタッチする瞬間があります。未来というドアーのノブに手が触れた瞬間です。アマゾン.comにアクセスした時もそうでしたが、指先でアップル社のiPhoneの画面にタッチした時には、今から未来を触るという感動で手が震えました。
 私はアップル社がまだガレージ生産だった1976年の頃に、友人が日本の半導体をセールスしていたので認知してましたが、まさかここまで世界に産業革命を引き起こす会社になるとは想像できませんでした。スティーブ・ジョブスは産業革命家として歴史に名を刻まれました。
 1980年代に誰もが簡単に操作できるマッキントシュが出現し、私もコンピューターの世界に入りましたが、この時もこれから未来が始まると感じたものでした。猿にでもできそうなあまりにも簡単な操作に、ここまでユーザーを馬鹿にしなくてもいいではないかと腹が立つ思いでしたが、それ以来アップル社の大フアンとなり、モデルが代わるたびに我先にと購入してきました。我が社は従業員よりアップル・コンピューターの台数が多い状況となってます。私自身もiMacPowerBookiPadiPhoneに囲まれて、一日がリンゴに始まりリンゴで終わる生活をしています。長いリンゴ漬けでリンゴ酢の臭いがしてくるかのようです。
 そのスティーブ・ジョブスが早世し、いったい次は誰が未来の物創りを引き継いで行くのだろうか。アマゾンのジェフ・べゾスは流通革命をしていますが、産業革命まで行かないだろうと予測します。では誰が、
 先週テスラ電気自動車のショールームへ行ってきました。テスラはアマゾンのキンドル電子書籍の端末機を立ち上げに参加したマーチン・エバーハードたちが創業した会社です。テスラ電気自動車はコンピューターのコンセプトから創り上げた車で、これまでのエンジンを不要としています。まさに走るコンピューターで、カーロボットとも言えます。これは方向性としてスマホの次の産業革命になるかと思います。セールスマンの説明を聞きながら、またして未来の扉のノブに触れた感動で鳥肌がたちました。今すぐにではないですが、エンジン車を二台乗り換えた6年後に電気自動車をドライブしている自分の姿を視覚化しました。たぶんそうなると思います。テスラは第二のアップル社の可能性を秘めていました。
 果たしてこの未来に既存の自動車メーカーは生き残れるのだろうか。アップル社やアマゾン社を始めこのテスラ社のような狩猟民族的なマーケット戦略に対して、農耕民族的な物創りを得意とする日本メーカーはどう太刀打ちして行くのだろうか。「日本産業の興亡この一戦にあり」というところか。テスラ車のヘッドライトは、人を襲う猛獣のような鋭い目をしています。
 2020オリンピックの年に、私はいったいどこのメーカーの電気自動車をドライブしているのだろうか、未来は緊張とワクワクした興奮に満ち満ちています。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年3月 8日 05:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾン.com」です。

次の記事は「Back to the future 彼岸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。