昭和の山桜

| コメント(0)
DSC01671.jpeg JALの機上映画で往きに「アンと雪の女王」、帰りは「小さなおうち」と女優、松たか子ずくしでした。
 「アンと雪の女王」は日本で興行成績100億円を越える大ヒットというが、
「あるがままで〜Let it go〜」1曲が全てという映画で、愛が氷の世界を溶かすというデズニーの定番です。この様な名曲を産み出すところがハリウッドの底力でして、日本、香港、中国に出張中にもよくこのメロディーが流れていました。
 帰りの「小さいおうち」は、さすが山田洋次監督の映画でしてじっくりと観られました。ところどころの会話に監督流の自虐史観が鼻につきましたが、それはまぁ許容範囲でしたが、寅さんの妹さくら(倍賞千恵子)が、おばあさん役になったことに泣けましたし、またもや吉岡秀隆かよ、
他にいい役者がいないのかと思いながら、昭和初期、戦中、戦後の中流家庭の風景を観賞しました。面白かったのはアメリカと開戦したニュースの時、突然「風と共に去りぬ」"Gone With the Wind" の原書本がアップされたことでした。監督の意図がどの辺にあるのかわかりませんが、私の3月27日のブログ「利休にたずねよ」との一致に、誰も考える事は同じかと笑ってしまった。
 この映画にしてもそうですが、同時期に「風立ちぬ」「永遠のゼロ」と戦争懐古の大作が続くのは、昭和を客観的に見直す社会現象なのだろうか。
 19日にニューヨークに戻ると当地も桜が満開でした。
 出張中にメールシステムに不具合が生じて、16日から今日に至るまで音信不通となり失踪しています。メール連絡できない不安もありますが、ちょっとした浮き世離れを楽しんでいます。

IMG_0004.jpeg                     (妙義山と桜)

      うらやまし 浮き世の北の 山桜(芭蕉)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年4月22日 23:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桜狩り」です。

次の記事は「不走回頭路」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。