アジアの未来

| コメント(0)
51xRDjs98xL._SL500_AA300_.jpg 今頃になって「日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ」、安倍晋三/百田尚樹対談を読みました。対談は月刊誌ですでに読んでいたので買うまでもないと思っていましたが、先日日本から来たビジネスマンとランチの会食時、ここ数年のあいだ下向きがちだった彼らが元気を取り戻してきているのに気がつき、日本に意識変革が起きていると直感し、やはり読んでみることにしました。
 安倍首相と百田さん同世代同志の対談集も読み応えがありましたが、ここに収録されています「第5章、安倍総理大臣、熱き想いを語る」の三つの講演集が素晴らしい内容でした。演題「批評するだけの人間に、価値はない」、アジアの未来「日本よ、世界の真ん中で、咲き誇れ」、「成長への新たな朝を迎えつつある日本経済」ですが、これだけでこの著書を出版した価値ありです(本屋さんで立ち読みお薦めです)。原稿の素材はコピーライターが書いたのだと思いますが、この意識と格調の高さは安倍首相本人のものと思います。
 オバマ大統領の訪日を控え、ケネディー大使は安倍首相と直接面談をした後、首相に対するこれまでの認識を一変させ、その報告がオバマの訪日外交に影響あたえたといいます。おそらくケネディー大使は、安倍首相が秘めているお国の為に死をも覚悟した燃える熱き想いを感じてのことだと推測します。日本も久しぶりにいいリーダーを得ました。このまま2018年まで政権を維持して、美しき瑞穂の国を取り戻してもらいたいものです。

 世の中は 右も左もなかりけり 真中一筋 誠一本(天風)

 そんな事でして、6月は高度成長を続けるフィリピンへ視察に行く事にしました。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年6月 7日 00:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お酒と散歩を解禁」です。

次の記事は「水を飲め!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。