燃えよ若人〜♪

| コメント(0)
 暑中お見舞い申し上げます。

 今朝、通勤の車の中で無意識に鼻歌を唄っていて、ふと我に還り、あれ、これなんの歌だっけなと思ったら「若い力」だった。刷り込みは恐いね、、完璧に歌えました。この完璧さに、いよいよ「燃えよ若人」も惚け始めかなと、かえって心配になってきました。でもいい歌です。


 1              2
 若い力と感激に        馨る英気と純情に
 燃えよ若人胸を張れ      瞳明るいスポーツマン
 歓喜あふれるユニホーム    僕の喜び君のもの
 肩にひとひら花が散る     上がる凱歌に虹がたつ
 花も輝け希望に満ち      情け身にしみむ熱こそ命
 競え青春強きもの       競え青春強きもの
                  (佐伯孝夫作詞 1947年)

 もし「君の喜び僕のもの」なら満点です。「肩にひとひら花が散る」、「情け身に染む熱こそ命」、「上がる仁義に虹がたつ」、こりゃ〜任侠もんです。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年7月23日 22:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マレーシア航空」です。

次の記事は「熱き読書の夏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。