シングルベルシングルベル

| コメント(0)

24.jpeg♪〜You'd better watch out!
  You
'd better not cry.
   Better not pout.
  I
'm telling you why ♪〜
   Santa Claus is coming to town ♪〜. 

 (ほら見て!泣くなよ、ぐずるなよ、なぜかって、サンタクロースが町にやって来るからさ)

 40年ぶりかと思うが、急遽クリスマスを一人で過ごすことになりました。サンタがくれた貴重な「シングル・ベル」のプレゼントです。
 さて貴重な空白時間に何をしようか、窓から落ちそうな「あわてん坊のサンタさん」のお手伝いでもしようか。
 先ず身の回りの大掃除。たまってしまった衣服を整理し寄付箱に投げ込もう。次に横積みにあふれでた本棚の整理。古本屋に持って行っても二束三文なので目をつぶっり思い切ってゴミ捨て場へ。
 それから一人でクリスマスを過ごす友人にプレゼントを持って行こうか思っている。たしか昔に読んだ安岡章太郎の著書「アメリカ」のなかに、クリスマス・イブにがらんとしたさびれたダイナー食堂で一人で夕食するわびしい安岡氏が描かれていたと思うが、そんな友人と過ごそうかと思っている。
 それから静かに今年をふりかえり、年賀状の仕上げ、来年度の計画を立て、新年を迎える心の準備をしようと思う。2015年の世界情勢は大きく地殻変動してゆくだろう。思わぬクリスマスの静寂は、やがてくるであろう嵐を予感させてもいます。でも、
 泣くなよ、ぐずるなよ、なぜかって、来年もサンタが町にやって来るからさ。
IMG_3672.jpeg
                                   (一陽来復、冬至の日に) 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2014年12月22日 12:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「盛者必衰の世は無常」です。

次の記事は「2014年、さようなら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。