春節 in 上海

| コメント(0)
IMG_0581.jpeg 春節前の活気みなぎる上海の街並、南京東路から南京西路を2時間ほど散策しながら元気をいっぱい充電してきました。
 春節の中国の雰囲気はいいものです。大気汚染さえなければですが、上海は歴史的にも世界都市クラスで、最近は人々の顔も豊かになりあか抜けてきました。中国人というより上海人です。

IMG_0605.jpeg 街を歩くとやはり「羊」にまつわる漢字のお遊びがありました。そのままに書きますと「喜気洋洋」「多財善買」「志美行励」「吉祥如意」これって私の年賀挨拶と同列でして、私も知らぬ間にずいぶんと中国ナイズされていることに苦笑してしまった。まぁいいか。
 
 街並を歩いていると、古き上海時代が懐かしくなり、ふと写真館に入り、かっての大ボス、許文強を真似てみたくなりました。いい歳してこんなお遊びも春節がなせるのかもしれません。

16.jpeg                 (上海の座頭市)


コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年2月18日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Love=ありがとう」です。

次の記事は「春節 in 台南」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。