軽くなる魔法

| コメント(0)
IMG_1117.jpeg どちらでもいいことですが、「人生がときめく片づけの魔法」の近藤麻理恵魔女に第一女児が産まれたとのことです。まぁこれでより生活に密着した子育て魔女の片づけ法に期待したいものです。
 私は今週末はまず衣類の片づけ法を始めました。寝室、収納タンス、クローゼットが見違えるほどきれいに整理できました。横の物を立てにする魔法です。ただ、衣服を触っても「ときめき」は無く、服に関する「ときめき」は女性特有のものかも知れません。したがい「ときめき」の感性でなく、知性で捨てる物(寄付)と残す物を選択しましたが、それでも74cm X 84cmの大きなビニール袋に14袋となりました。私はもともと物に対する執着は薄い方なのですが、寝室の衣類と小物だけで14袋とは驚きでした。お手伝いさんが驚くといけませんので、事前に中国版「怦然心動人生整理魔法」を、読むように渡しておきましたが、あまりの変化に腰を抜かすと思う。これで衣類がほぼ半分に激減しました。まだ捨てられる物もありましたが、過ぎても行けませんので無理せず次回にしました。
 来週は書籍類になりますが、数年前に大整理をしているので、どこまで捨てることができるのかわかりませんが、「ときめき」を楽しみにしています。
 友人から「いよいよ終活か」と言われ、当初「終活」の意味がわかりませんでしたが、なるほどガッテンです。「終活」の意識はありませんでしたが、なにかの有事の際にすぐ行動できるように身軽にしておこうと思ったわけです。

 軽くなろう 軽くなろう
 重いものは みんな捨てて 軽くなろう
 何一つ身につけず 念仏となえて 歩きまわった 
 一遍さんのように 軽くなろう   
               (坂村真民)
              

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年7月20日 00:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「只有一个地球」です。

次の記事は「百日紅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。