アルプスの少女ハイジ

| コメント(0)

DSC09709.jpeg          (ベヴァリン自然公園の山小屋から)
 チューリッヒ空港から直接チューリッヒ湖の東端に位置する小さな街ウズナック(
Uznach)に行き、そこで1泊。
 翌朝は先ずリヒテンシュタイン小国を観光してから「アルプスの少女ハイジ」の里を訪ね、その後ベヴァリン(
Veverin 2998m)自然公園の山小屋で旬のアイベックス(鹿肉)ランチを楽しみました。
DSC09719.jpeg ここには1泊2日でしたが、ハイジの世界にどっぷりとつかってきました。大自然の山並み山並み、そこから流れでる清水、秋の青空と白い雲、澄みきった空気と肌寒に、生まれぬ先の既視感を覚え心がふる里に帰ったようでした。
 人間はこうした自然のなかで活きて生かされたきたわけで、自然と人間とが一体となった原風景に心が引きもどされました。この大自然に比べれば都会の摩天楼などは、所詮バベルの塔に過ぎません。

DSC09689.jpeg 山育ちの私には山山山の展望に違和感がありませんでした。スイスの山村はハイジの世界そのもので、私の下手なガイドよりも「アルプスの少女ハイジ」のアニメをお薦めです。児童小説ですが実にスイスのアルプス人をよく素描いています。



   (ハイジの里の教会とブドウ畑)

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年10月 9日 01:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「この美しき世界に祝福を!」です。

次の記事は「コウノ鳥@ウズナック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。