コウノ鳥@ウズナック

| コメント(0)
4795e589ba010.jpg チューリッヒ湖の東端にウズナックという住民6500人ほどの小さな街があります。チューリッヒ中央駅から電車で約1時間に位置し郊外の古き街として特別市に指定されています。
 実はこの街の市長家が、我が愛娘ハイジの嫁ぎ先でして、今回はそこに宿泊しました。正直ホテルの方が気楽なのですが、新しいファミリーとして断るわけにもいかず家族つき合いなりました。
IMG_5212.jpeg 街全体はスイスによくある鉄道沿いの田舎街で、さして見るところもないのですが、一つだけ大きな特徴として、コウノ鳥の棲息地になっていることでした。さっそくにコウノ鳥が巣に帰る夕方に見学しましたら40〜50羽が教会や民家の屋根や樹の上に巣を造くっていて見事なものでした。
 
ヨーロッパの伝説に、「赤ん坊はコウノトリのくちばしで運ばれてくる」、「コウノトリが住みついた家には幸福が訪れる」と言い伝えられていますので、「赤ん坊さずかりの街」、「幸福を運んで来る磁場」として十分に観光客誘致のパワースポットになると思うのですが、そこまで商魂はないようでした。この国は金融と観光立国でありながら経済図式では計り知れない文化があるようです。
 IMG_5203.jpegともあれコウノ鳥がやがて我が娘ハイジにも赤ん坊を運んでくることになるのでしょう。そして「アルプスの母ハイジ」続編アニメが生まれるかも知れません。
 

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2015年10月10日 02:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アルプスの少女ハイジ」です。

次の記事は「アルプスの防人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。