新春快楽!

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2160.jpeg ここ数日、朝明けが早くなり日が伸びてきたなと思いましたら、
もう「節分」そして「立春」です。この機に元気ブログのTOP画像を
「申」から「猿(猴)」に換えました。
 春節の候、中国にでかけて干支にちなんだ名作フレーズと画像を
楽しみにしているのですが、どうやら「猿年」は難しくて様になら
ないようです。思うに猿の干支を描くと人間に似てしまい、お猿殿
の尊厳を冒してしまうからなのかも知れない。
IMG_2078.jpeg 香港、台湾、上海にフレーズと「猿を尋ねて3千里」でしたが、
ついにこれだというものが見つからず不発におわりました(><)
不発といえば、今年の上海市内は火災と空気汚染を理由に爆竹が
禁止されました。でも市民にとり「爆竹平安」で爆竹の響かない
春節など全く想像できませんので、きっと鳴り響くことでしょう。
 ともあれ「春節」に目にとまったフレーズと画像を、2回に分
けて紹介してみようと思う。かろうじて現存する中国文化です。
 今回「新春快楽」のフレーズが、いい感じでしたので、春節の
挨拶にこれを使うことにしました。実はこれニューヨークのJFK
空港の免税店で見つけたもの、ここでも中国人の爆買客でいっぱ
いなのです。ほんと彼らこの時期は快楽なのです。(続)
IMG_2090.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年2月 2日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「豚よ夢から覚めよ!」です。

次の記事は「春日花開、萬象更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。