越冬花

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2271.jpeg           (ベコニアで〜す。よろしく)
 オフィスに入るとこの花が迎えてくれます。
 ひと冬を、枯れることなく静かに咲き続けてきました。花の名を知
らないけど、厳冬なのにえらいな〜と感心しています。
吾亦紅でないが、この花を見るたびに「吾亦紅〜移りゆく日々〜」の
歌詞が浮かんできます。この花もまた「此亦紅」くれないです。
  人の目を ひくような
  派手さは何も ありません
  でも せいいっぱいに 咲いてます
  吾亦紅 われもまた くれない  (水木かおる作詞)

 18日に太宰治の次女で作家の津島佑子が死去(68歳)。
太宰治とはとうの昔にサヨナラしていたので、津島女史が太宰の子供
だったとは知りませんでした。「親が無くても子は育つ、という。私
の場合、親が有るから子が育たぬのだ(太宰)」。父親と1歳で死別
していますが、子もやはり作家に成ったのは「子亦紅」です。
 太宰治は私にとり通過儀礼の麻疹でした。高校時代に患ったのでも
う罹らない。一度でもう懲り懲り、今は「生まれてきてゴメンナサイ」
の麻疹に免疫ができ、「生まれてきてバンザイ!」に変心です。
津島女史は無責任な父親をもち麻疹のまま逝かれたようです。
 ご冥福を祈ります。    合掌。

  ぽかんと花を眺めながら
  人間も、本当によいところがある、と思った。
  花の美しさを見つけたのは人間だし、
  花を愛するのも人間だもの。  (太宰治)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年2月19日 00:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「あの日」」です。

次の記事は「大統領予備選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。