同時生起

| コメント(0) | トラックバック(0)

lif1605150038-p1.jpeg 世の中って時おりシンクロニシティ(同時生起)があって面白い。
 シンクロニシティとは、101匹目の猿が海辺で芋を洗って食べ始めたら、ほかの100匹の猿が同じ事を始めたように、因果的には無関係な複数のできごとが時間的に一致して起る現象です。心理学者のユングはこの同時生起はまったく偶然だとは考えられない、無意識にはすべての人類に共通した集合的レベルがあると言ってます。
 私のプログで5月2日にスバル車を購入し、7日にスバリストとして中島飛行機の画像を載せて更新しましたら、12日に富士重工業が社名をスバルに改名を発表。そして今日は産経ニュースに中島飛行機の幻の「富嶽」の写真が掲載されていました。産経の記事に;
「先の大戦で名機「隼」や「疾風」を製造、米軍の空襲目標にもなった当時、世界有数の航空機メーカー、中島飛行機が米国爆撃を想定して構想しながら敗戦で 日の目をみなかった幻の爆撃機「富嶽」の大型ラジコン模型が15日、中島飛行機ゆかりの群馬県太田市の尾島RCスカイポートに見参、愛好家らが見守る中ダイナミックな飛行を披露」と、ありました。スバル飛行機もまんざら夢じゃない。この同時生起、世の中これだから面白くて止められない。
「心を開けば傷ついちゃうけど、運も同時に開けるもんよ」(車寅次郎)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年5月15日 21:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「佐藤慎一郎(付録)」です。

次の記事は「麗しの自由民主・台湾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。