イワシの頭

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2824.jpeg                  (サボテンの花)
 6月にまたアジアへ飛んできます。
 今回は日本に6日間滞在でき3つの打ち合わせの他は、自由時間がとれたので楽しみにしています。池袋で4人の姉たちと会食したり、久しぶりに札幌に出かけ外孫たちとチビオフ会となっています。
 まさかファミリーレストランでチビオフ会になるとはトホホですが、これも日本の未来。両親にとり子は宝なのでしょう、それぞれとてもいい名前をなので感心してます。
 それに最近お酒をあまり飲まなくなったからか、はてまた齢の心境の変化なのか、朝明けの公園を散歩する楽しみが一つ加わりました。
東京の朝はいいですね、汚したくありません。
 人間が他の動物より優れた万物の霊長たる由縁は、人格の価値にあります。戦後の日本は生活価値の向上だけを優先し、人格価値を恥ずかしいほどに置き去りにしてきました。いま国際都市として人格価値が問われ浄化作用が起きています。鰯の頭も信心からといいますが、その鰯は頭から腐ります。嘔吐を吐きたくなるような酷臭が、朝明けの公園に漂ってこぬように都市の良心を見せてもらいたいものです。
「東京を取り戻す」櫻井女史が出ないのなら、一貫してぶれのない「日本のこころを大切にする」中山恭子参議議員はいかがなものなのかな。マック赤坂でもね〜。
 「京にても 京なつかしや ほととぎす」
               (芭蕉) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年6月 3日 03:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本国憲法前文」です。

次の記事は「信なくば立たず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。