ブーメラン現象

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC09702.jpeg 蓮舫の二重国籍問題がネットで盛り上がっています。
 ユーチューブの動画で「ブーメラン女王」と題して、蓮舫の二重国籍問題を、蓮舫本人が追究したパロディーが大受けしています。世の中に奇特というか暇な人がいるもので、実によく編集されていて大笑い。
 天風哲理にブーメラン現象に関した箴言があります;
 「真理を践行するものは、みだりに他人の批評をなすなかれ。いなその閑が在るならば自分自身を厳正に批判するがよい」。
 「人を憎んだり恨んだりあるいは中傷したりする人は、自分もまた必ず他人の人からそうされるという事を忘れてはならない」。
 私も齢をかさねて智慧がつき、最近こうした箴言を素直に理解できるようになってきました。
 ブーメランを日本では古い諺に「人を呪わば穴二つ」というものがあります。つまり人を中傷することは、自分の墓穴を掘っていることにもなります。でも政治家やマスコミは因果な家業で、時にそれがわかっていても批判や中傷をしなければならないのでたいへんです。仕舞いには人相までが悪くなってしまう。
 「因果の法則」で、天は長い目で見ていますとわりかし公平な采配をしています。天に向かって「ツバ」をすれば、やがてはそれが反転して「バツ」となり我が身にふりかかってきます。
 「ブーメラン女王」の動画が、そのことを教えてくれています。心したいたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/181

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年10月 2日 21:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「港珠澳大橋」です。

次の記事は「ジュピター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。