ありがとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

800px-Shinreisan_Gokokuji_01.jpeg 出張の前にもう一つブログを更新。
 ユーチューブで「ありがとう」ーあなたはありがとうの反対の言葉を知ってますかーという問いかけの動画を見ましたが、とてもいい内容でした。
 https://www.youtube.com/watch?v=6JVmEr9UZjI
 もうだいぶ前になりますが、東京音羽の護国寺に行った時に、一人の中年男性が本堂に向かい大きな声で祈っていました。境内に響きわたる祈り方が特異で、語尾にかならず「ありがとうございます」を、付け加えていました。例えば「今日はいい天気で、ありがとうございます。」「今日も元気です。ありがとうございます。」等々。私が境内にいた間だけでも、数十回以上「ありがとうございます」を連発し、なんか懐かしの歌「有り難や節」を聴いているような強い印象を受けました。
 私は当初この男は頭がおかしいのかと思いましたが、どう見ても正常な様子なので、世の中に「ありがた教団」でもあるのかと調べてみましたが見つかりませでした。
 今になって想いかえすと、大声で祈るはどうかと思いますが、一切の事柄をすべて感謝で結ぶという祈りは真っ当なことでした。感謝は最高の美徳でして、すべてに感謝をもって活きれば、人生がどれほど素晴らしいものになるかわかりません。実際に何事にも感謝の心をもつ人は恵まれた幸せな人生を過ごしているようです。
 さて、冒頭の問いかけ「ありがとう」の反対の言葉は「あたりまえ」でした。「あたりまえ」と思える事が、実は「当たり前」でなく「有り難い」ことなのです。私も今日一日を「有り難うございます」で過ごそうと思う今日この頃。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年10月 7日 22:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジュピター」です。

次の記事は「神様ありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。