無碍自在、自強不息。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 IMG_4409.jpeg              (オフィスのクリスマス・レイ)
 初雪のなか街からクリスマスソングが流れ、心が暖まり癒されます。
 トランプが19日に正式に大統領に指名され、このまま無事ならば、1月20日から第45代アメリカ大統領になります。
 目下、新政権の移行作業が進んでいますが、だいたいの陣容が固まってきました。就任最初の100日の手腕をみないと何とも言えませんが軟弱だったオバマ政権のちゃぶ台を、ひっくり返したような陣営です。財界主導の金融経済、エネルギー対策と国内の実体経済の再建、力を盾にした軍事外交が透けて見えてきます。
 権力とはすごいもので、政治家はたちまち彼にすり寄り、経済人は対応をはじめています。すり寄りと対応は違い、経済人は何があっても変動に対応しマネージメントして行くのが責務となっています。
 私たちもトランプ政権で変動があろうともメンタルの面ではすでに準備ができあがりました。実は夫婦喧嘩になるので黙っていたようですが、私の家内は隠れトランプ支持だったようで、初めて二人の見解が分かれました。現役でビジネスを実践している者と隠居した暇人との差がでました。さっそく私も「心機一転」メンタルを調整しました。君子の豹変です^^;
 そんなことで来年のモットーを、過去の世界観や慣習に捕らわれず、直感を武器に「無碍自在」、たゆまず「自強不息」に務めるようにしました。
 さて、クリスマスソングを聴きながら年度計画の作成に入ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年12月19日 00:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タイワン問題の核心」です。

次の記事は「大気汚染「赤色警戒」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。