大気汚染「赤色警戒」

| コメント(0) | トラックバック(0)

t_fhpqycnm6cxuu0pgaheq.jpeg もう毎年のことでこの冬もチャイナの大気汚染が、最悪レベル「赤色警報」を書くことになった。しかも、ここ10年で最も深刻な汚染が予測されて、学校が休校、航空便が欠航、高速道路の一部が閉鎖と、人民の生活に影響が拡大しているニュースです。この「赤色警報」はいまのチャイナの現状を象徴しています。
 今月発表された独立研究機関バークリー・アースの報告書によると、大気汚染が引き起こす心臓や肺、脳の疾患で1日に4000人余、毎年160万人が死亡し、6人に1人が早期死亡を招いていると推計です。
 今年も東北地方の片田舎に住む友人から大気汚染で大変とのメールがきまして(たぶん外信ニュースになってなく私が知らないと思っているらしい)、「診療所にたくさんの病人が列をなし、私の7歳の姪も呼吸器官の炎症で注射を打ってきた」とありました。
 私はなにもできず虚無的な同情をおぼえるのですが、ほんと可哀想。我が身を痛めながらよく我慢しています。宇宙開発で月面に人を送るのもいいが、その前に人間が住める環境の改善が優先課題と思うのだが。
 一方、トランプと蔡英文の電話会談以後、チャイナの戦略爆撃機が、南沙諸島とタイワン周辺の上空を、旋回飛行して威嚇を繰り返しているようです。なんだかね〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/208

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年12月21日 05:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「無碍自在、自強不息。」です。

次の記事は「冬至」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。