傷だらけの半島

| コメント(0) | トラックバック(0)

 天風箴言に、「人を憎んだり、恨んだり、或は中傷したりする人は、自分もまた必ず他人からそうされるということを、忘れてはならない」とあります。長いあいだ人間社会を観察しますと、なるほどなと納得が行くことばかりです。
 私も生活の知恵として他国や他人を中傷するのを、なるべく控えるようにしています。ですからここは鶴田浩二「傷だらけの人生」の台詞を借りて、どうなっちゃったの朝鮮半島です;
  生まれた土地は荒れ放題、今の半島
  北も南も真暗闇じゃございませんか
  すじの通らぬ ことばかり
  北を向いても 南を見ても
  莫迦と阿呆のからみあい
  何から何まで 真暗闇よ

 一国のリーダーの資質と能力がいかに重要かを物語っています。また地政学的にみて半島国家は、周辺国を戦争に巻き込むので要注意です。この道はいつか来た道、これまでもそうでしたし、先き行き見ても真暗闇じゃございませんか。日本はいかなる事態にも臨機応変に対処できるよう半島対策を立てておくことが急務になっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年3月25日 00:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「出会いの幸福」です。

次の記事は「籠のなかの春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。