籠のなかの春

| コメント(0) | トラックバック(0)

 IMG_4782.jpeg 積雪でひどく汚れたスバルを洗車してきた。そこで飼っているインコのつがい、いつもは喧嘩ばかりしているのに、今日はラブラブでした。もう春ですね。

 この春21日、韓国のソウル市内全域がチャイナからの濃いPM2.5の空気汚染で、世界保健機構の基準4倍となり、世界で2番目の汚染都市になりました。ソウル市民はこれを「殺人者」と呼んでいて、多数の呼吸気管や肺疾患がでているようです。
 これはチャイナのミサイルよりも怖いのに、なぜ火病の韓国人が批判もせずおとなしくしているのか不思議でならない。

 この春の国内ニュースを見ない事にしました。いや、籠のなかの政界を見るに耐えない。「忖度(そんたく)」は早くも今年の流行語大賞。天風箴言に「人生に最も注意すべきことは、得意の時にひとしお心の備えを緩めぬよう心がけることである」とあります。
 人は得意な時に魔が差すということなのでしょう。安倍昭恵さんもお気の毒ですし、張出し横綱・稀勢の里が12連勝で連続優勝を目前にして左肩を負傷して2連敗。
 日本は兜の緒を締め直して心機一転が必要なようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年3月26日 10:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「傷だらけの半島」です。

次の記事は「新しい元気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。