無錫旅情

| コメント(0) | トラックバック(0)

2c0d30b8b32b4e338e5b9716f2c1ed4a_th.jpeg         (東京オリンピックで金メタル獲得を宣言)
 今回は出張中に米軍による北朝鮮攻撃があるのではないかという緊張がありました。私はそのXデーの15日にチャイナに入国したわけで、かなり能天気でした(次回のXデーは25日)。
 15日は杞憂で終り、同日になんと平和なことにチャイナ無錫で卓球アジア選手権が行われていました。この前日に18歳なった平野美宇選手が、卓球王国チャイナの世界ランク1位、2位をなぎ倒して、決勝戦で5位をストレートで勝利し、日本選手が21年ぶりにアジアの王者になりました。若い力の勢いで見事な道場破りでした。卓球界も福原愛選手から平野美宇(美しい宇宙)選手へ華麗に世代交代しました。
 私はこの超新星の誕生を、珠海のスポーツニュースで目撃したのですが、実に胸のすく試合でした。当地の新聞は「三人の大人が子供に打ちのめされた」と衝撃を伝えてました。こんな快挙でしたら〜♪「上海、蘇州と汽車に乗り、太湖のほとり無錫の街へ」応援に行けばよかった。
 先日はフィギュアの浅田真央選手が華の引退、第2の浅田選手を目指して若手選手と世代交代。ここにきて国民的スター「愛ちゃん」「真央ちゃん」が去り、一つの時代の節目を感じます。
 かつてまばゆく「輝いたという記憶だけで、ほんの小さな一番星に、追われて消えるものなのでしょう」。
 東京オリンピックに向けて、大スター誕生を喜びたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/263

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年4月22日 00:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本の天然水」です。

次の記事は「香港の街中で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。