メモリアルデー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今週末は戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)の3連休、三休。翌30日は端午節。この時期に退役軍人がスパーマーケットの入り口で赤い羽のようなものを売っていて、今年は北朝鮮のこともあるので激励をこめ少々多めに購入。当地は軍人に対する畏敬の念が深い。日本も終戦記念日の名称などやめて戦没者追悼祈念として靖国参拝をすればいい。

IMG_5184.jpeg わがオフィスの裏庭はちょっとした鳥の庭園となってきた。私は出張で留守が多いのでペットを飼えないこともあり、雀たちに餌をあたえていたら、いまや雀だけでなく、赤い鳥や野鳩のつがい、名の知れぬ黒い鳥、チップマンク、そして鳥を狙うキツネの親子が来るようになってきた。不思議とリスとウサギとタヌキがいない。どうやら近くの公園から遠征してくるようだが、小キツネはまだ人間を見たことがないようで(もしかすると私が化かされてか)、私が手招きすると逃げずに首を傾けながら近づいてくるので、可愛いものです。 
IMG_5183.jpeg 雀たちとの付き合いは長いので親子雀3代になるかな。雀が餌にありつく前の鳴き方と嘴を小枝に左右に揺らす動作がわかるようになった。雀も私を認識でき昨日は遅くオフィスに行ったら、待っていたかのように車の上にとまり「遅いじゃない」と、餌にありつく鳴き方をしていた。しかし、かれらは餌のあるところは危険という遺伝子が刷り込みされているのだろう、食べると逃げる動作が同時行動となっている。
 6月は半分が留守になるので、これを機会に彼らを野性化させるため餌づを控えめにしようと考えています。彼らに野性現実はそんなに甘くないことを教えてやることにした。
 それではよい6月をお迎えください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2017年5月29日 02:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「稲と絹」です。

次の記事は「6月のみちびき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。