コロンビア大学

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_5920.JPG 中村天風のコロンビア大学時を考証をするため、司馬遼太郎著「街道をゆく、ニューヨーク散歩」を読み返して、またして司馬さんと散歩でした。
 この著書は1992年3月に日本文学に大きな貢献した、ドナルド・キーン教授の定年退官を祝う式典に合わせて訪米した時のご祝儀出版。そのため大半がコロンビア大学に関係する内容で、ニューヨークというよりコロンビア大学での日本学の散歩でした。司馬が歩けば本になる、毎度の秀作で時代考証の参考になりました。
 もう一つ思わぬ収穫は、司馬さんこの時に当大学で講演をしました。 講演の主題は当初は「明治期における文明の転換」だったが、ちょうど日米貿易摩擦の緊張を敏感に察して日和み、急遽「日本仏教小論」と変えての講演でした。
 私の司馬講演を知りながら痛恨のミスをして拝聴できず、後々まで悔やみました。しかし、「ニューヨーク散歩」を読み返すことで無念が尽きやっと溜飲が下がりました。縁なき衆生でもう悔やみません。これでまた司馬さんと司馬氏ご無沙汰です。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメントする

この記事について

このページは、三休が2017年8月18日 01:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西朝鮮問題」です。

次の記事は「皆既日食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。