秋桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_6110.jpeg 17日にニューヨークに戻るとすっかり晩秋になっていた。
 今日は前回の出張雑感。
 今回JALの機上で見たいハリウッドの新作映画が一作もなく時間をつぶすのに苦労してしまった。こう連続して見たい映画がないのは、ハリウッド映画のズレなのか、私の感性の老化なのか考えこんでしまった。仕方なしNHKニュースを見た後は音楽を聴いていた。懐メロとして山口百恵の「秋桜」を目をウルウルさせて何度も繰り返し聴いていた。コスモスを「秋桜」とはきれいな日本語なので、大和言葉の当て字かと思い調べてみたら、さだまさしの作詞から始まった創作。彼の才を羨む。
 再びJAL機上、今回出てきた食事が吉野屋のテイクアウト用の牛丼。これはあまりに貧困。癒着か経営の合理化だけでは、日本的のよさを失ってしまう。さっそくクレームしておいた。
9088696875352637619.jpg さて話しを変えまして、私はいつも黒い旅行バックを引き、宿泊ホテルから忍ばずの池と上野公園を通って駅に向かっています。その際に目につくのがホームレスで、彼らは多くは使い捨てられた小さな黒い旅行バックを引きながら移動している。この姿と私とどう違うのか、彼らも人生の旅人なのかと、これもまた考えさせられてしまった。
 それとホームレス猫、不思議とホームレス犬はいない。今でも野良猫と言うのだと思うが、野良よりホームレス猫の方がしっくりくる。この猫と私と何が違うのかなと猫の顔をのぞき込んでしまった。彼らは冬はどうするのだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

この記事について

このページは、三休が2017年10月26日 09:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台風一過の珠海」です。

次の記事は「秋桜・コスモス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。