寒椿

| コメント(0) | トラックバック(0)

tumblr_p2l3h3xPmF1s9rjd4o10_500.png 先日、自裁死した西部邁氏の最後のインタビューの締めに、「女性は偉大で強い、それに比べれば私の本など戯言でしかない」と言い放ちました。西部邁氏を差して言うのでないが、私もインテリの本など男の戯言でしかないと実感している。
 先週、知人女性から写真がメールされてきました。2回目の化学療法を終えて頭髪を全て刷り落とし尼さんのような写真でした。今月22日に3回目の療法に入るとのことですが、写真の尼さんはとても美しく輝いていました。この人こんなに綺麗だったかと認識をあらためました。それにしてもよくこの様な写真を送ってくれるものと驚きでした。
 メールには「がんばります、元気の出る本を楽しみにしている」とありました。この人は日本語をよく理解できず漢字の拾い読みでもするのか、読まずにお守りにでも縁起をかつぐのか、療養に入る2日前に謹呈することになったのも何かの縁かな。いずれにせよ男の戯言など女性の強さに敵わない。女性の強さを実感する昨今です。
   生きること 一と筋がよし 寒椿 (五所平之助)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/373

コメントする

この記事について

このページは、三休が2018年2月 7日 00:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「人工知能の挑戦」です。

次の記事は「アマゾンされる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。