誕生日に

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7055.jpeg        (チューリッヒ・グロスミュンスター大聖堂)
 一昨日、初孫の洗礼式そして今日は私の誕生日。
「中村天風一日一話」に、天からいただいた霊魂というものは、赤児も大人も変わらないと、すごいことが書いてあった。好都合なのでこれを誕生日の自分に贈る言葉としました;
「自分は変わらない
 男は少年時代、娘さんたちは少女時代、そして赤ん坊時代。
 その時分に、自分というものを考えた自己意識と、
 今日、ただいま自分を考えている自己意識と比較して、
 じいっと考えてみな。
 すぐにわかることは、知識や肉体の発達が、まことに別人の
 ごとくにも感じられはするけれども、
 いま一歩深く突き進んで自分というものを本質的に考えると、
 自分というものは、どこででも変わっていません。
 変わったのは、あなた方の心や体だけじゃないか。(天風)
IMG_7027.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/390

コメントする

この記事について

このページは、三休が2018年3月26日 15:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バプテスト(お宮まいり)」です。

次の記事は「クリスタル・パワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。