メモリアルデー

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7644.jpeg 5月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で休日。兵役中に亡くなったアメリカ人を、追悼する大切な日になっています。
 お国の為に戦死した御霊を鎮魂するのは、後を継ぐ者の当然の責務と思うのだが、日本では靖国神社参拝をいまだに素直に受け入れない人たちがいる。私は政治家の信念を、靖国参拝で仕分けしています。参拝は別に敗戦の日でなくも思い立った日がメモリアルデーで、靖国はメモリアルホールです。
 メモリアルデーが近くなると、退役軍人がスーパーマーケットやドラッグストアーの入り口で募金活動をしていまして、募金者に小さな赤い造花の渡してくれます。私はこれまで赤い羽を買うような軽い気持ちでお付き合いしてきました。
 しかし、トランプ大統領なってからは真面目に募金するようになっています。彼らの愛国心がトランプを大統領にし、その後も強くサポートしているからです。アメリカの砦は軍隊と退役軍人の愛国にあること知り、アメリカはまだファンダメンタリズムが生き残っていて、トランプ大統領にアメリカの再生を託しています。
 当地はこの日から夏がスタートして、9月第一月曜日のレバーデー(労働者の日)まで、活動的な長い夏期に入ります。
 そしてまた私の鼻水期も終え、公園の散歩と禁酒が解禁になります。さて夏を楽しもう!
 みなさんもどうぞよい6月と夏をお過ごしください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年5月28日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大谷翔平選手」です。

次の記事は「裏庭のぼたん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。