裏庭のぼたん

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7679.jpeg 6月は我が家の裏庭に咲くぼたんの華から始めます。
 こんな風格のある花なのに、裏庭の片隅で咲き、誰にも観られることなく、静かに咲いて、散って行きます。花言葉の「富貴」「恥じらい」「人見知り」らしく咲くのもお似合いなのかも。それでも気の毒に思い出勤前にぼたんを観賞し「きれいに咲いたね」と、声をかけてから出かけています。
 このところ時の流れが急で、先日30日にアメリカの太平洋艦隊を、インド太平洋軍に改名すると発表しました。アジア太平洋軍からインドまで水平線が延びました。
 同日、キャノンが80年の歴史をもつフィルムカメラの販売の打ち切りました。これからの若い人たちはカメラの中にフィルムが入っていた事すら知らなくなります。
 2月20日に出版した私の著書が電子書籍になりました。これをKindeからTextにしてJUSTSYSTEMの「詠太」ソフトで読み上げて録音し、音声で聞くことができるというのです。秘かに私の声かと思いきや女性の機械音声でした。漢字の読み方やイントネーションはまだまだで「樹下石上」を「木した石うえ」はいただけませんが(>_<)、そんなことは時間の問題で解決します。同時にこちらも側これと平行させて「詠太」でも読めるようなAI文章の工夫が必要になってきました。
 春から夏へ、季節の変わり目に時流の変わり目を、驚きながら実感しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/417

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年6月 1日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メモリアルデー」です。

次の記事は「ヒンドゥー寺院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。