山羊にひかれて

| コメント(0) | トラックバック(0)

7:13.jpg 帰りの機上で漫画「君たちはどう生きるか」を見ていたときに、機内オーディオから流れてきたBGMが、カルメン・マキの「山羊にひかれて」だったのはタイミング的に出来過ぎで、繰り返し聴きながら見読しました。
 1969年のこの曲は、私が翌年からの海外放浪をひかえ「君たちはどういきるか」のときでしたので、よく口ずさんでいたものです;

  山羊にひかれて ゆきたいの はるかな国まで ゆきたいの
   しあわせ それとも ふしあわせ 山のむこうに なにがある
     愛した人も 別れた人も 大草原に 吹く風まかせ
  山羊にひかれて ゆきたいの おもいでだけを みちづれに
   しあわせ それとも ふしあわせ それをたずねて 旅をゆく
                       (寺山修司)
「君たちはどう生きるか」の年齢をはるかな昔に過ぎ、陽も傾きはじめているのに、いまだに山羊にひかれて旅する自分に、いつまで続く旅なのかと山羊にたずねてみたくなる、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年7月13日 23:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「平成の本屋さん」です。

次の記事は「歌を忘れたカナリヤ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。