お盆の芙蓉華

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7992.jpeg 公園の池の周りに芙蓉が咲いています。
 毎年8月15日は、靖国神社参拝と反対との騒ぎで鬱陶しい日となっています。なんで静に御霊を祈れないのか、いろいろな人がいるものです。参拝は政治問題でなく心情に関わることだから、参拝するかしないかは本人次第だが、参拝する者を阻止することもないし、また参拝を強制するものでもない。
 それに「敗戦記念日」なのか「終戦記念日」知らぬが、私自身はこの屈辱の日を認めていない。敗戦でも終戦でもなく、日本が日本を実践するかぎり、日本民族の戦いは今もなお続いていると覚悟しています。「後の続く者あるを信じて散華した英霊」に続くかぎり、戦いは続いていることになります。
 この日はお盆と重なるので、私は遠く海外にて仏壇に向かい祖先と御霊に合掌しています。明日は日本へ盆送りとなります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/448

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年8月15日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「万葉ルネッサンス」です。

次の記事は「尾畠一心太助」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。