ミシュランの星

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_8316.jpeg 今朝目が覚めると古い友人でもあるニューヨークのKOSAK寿司のオーナーからミシュラン星を獲ったとの嬉しいニュースが入ってきた。
 彼は30数年前に私の家の近くに寿司屋を開き繁盛していましたが、ある日お得意客に特別な大トロを出したところ「何でこんなファットの寿司がこんなに高いのか」とクレームをつけられたことに発奮して店を譲渡し「よし、味のわかるユーヨークで勝負しよう」と決意しました。星を求めて数年後に先ずは雇われ先でミシェランを獲得し、3年ほど前に独立してこの度の星の獲得でした。
 以前に私の義理の姪を連れていったら、彼女は「魚の本懐」と感動していました。9月に日本から食通の夫婦が訪米し、毎度この店を指定なのですが、生憎の休日でしたが特別に開いてくれてカウンターを挟んで我々だけで寿司三昧の至福な一時でした。
 彼のモットーは「生涯情熱、お客に感動を」です。これがニューヨーカーなのです。
    I'll make a brand new start of it
    In old New York
    If I can make it there, I'll make it anywhere
    It's up to you, New York, New York

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年11月 8日 00:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プリンセスの活躍」です。

次の記事は「天晴れトランプ秋の空」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。