Merry Christmas !!

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_8611.jpeg なんでクリスマスをメリーと言い、新年をハッピーと言うのか未だにわかりませんが、今年のクリスマスは成田空港のツリーしました。開港40周年記念のわりには地味なツリーです。
 今年の出入国管理で大きく変わったのは成田でも羽田でもパスポートをスキャンして顔写真を撮るだけでスルーできるようになりました。
 中国でも同じようになりました。今回は港珠澳(HZM)大橋をバスで渡るために入国し、外国人向け通路で十本指の指紋を入力させられ顔写真をばっちり撮られました。これで私もついに滞在行動をAIで監視され、あやしい行為があったり相手の政治的な都合次第で5分ほどあればすぐに拘束されてしまいます。別に悪いことをしていないのでまぁいいかって感じでした。ただパスポートを何度も見開きされた時はやはり嫌でした。便利にはなりましたが不便も同居しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/499

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2018年12月25日 22:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「港珠澳大橋」です。

次の記事は「思えば遠くに来たもんだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。