祈念植樹

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_9683.jpeg ある日、庭師の好青年がこれから独立するので、自社の裏庭スペースを、月300ドルで貸してくれないかと相談に来ました。たぶんいろいろ探し歩いてのことだった思う。
 私はその場ですぐに承諾し、頑張るように激励しました。そのご順調に成長し4人を雇い、春夏は芝刈り、秋は落ち葉収集、冬は雪かきと精をだしています。
 つい先日も彼に継続して顧客を拡大し、いつまでも倉庫裏にとどまっていないで、"Think Big"やがてこの倉庫を買い取りオーナーになるようにと励ました。
 その彼が私のロス出張中に、妻に「梅の木」を植樹してくれました。
 「梅」は Plum と英訳されていますが、辞書を引くと「木」はそのまま Ume tree、「花」は Ume blossom で、「実」は Japanese apricot でした。中国語では「Mei」と妻の名になります。これで1年中が Ume で、とてもいい祈念植樹となりました。
 さて、Ume blossom を心に冬籠りです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/631

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2019年11月15日 04:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Back to the future 未来」です。

次の記事は「坐骨神経痛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。