武漢閉鎖1ヶ月

| コメント(0) | トラックバック(0)

https://www.youtube.com/watch?v=GDHtSHlZEqs

 この動画は武漢500世帯、2000人の団地で、夜空に助けを叫ぶ絶狂。この23日で1ヶ月の外出禁止でさすがに耐えられなくなったのだろう。東北地方(旧満洲)は閉鎖されていないだろうと思っていたが、瀋陽の友人から「もう1ヶ月も家から一歩も出ていない」と1行のメールがきました。あながちスマホが彼らのストレスを和らげているのかも知れない。
 私はアメリカに戻り2週間になり自粛から開放され中華料理店に出かけてきたが、いつもより客が少なく入口とトイレに手洗い消毒液が置いてあったのには感心させられた。
 このところ武漢ウイルスのニュースを追い続け、なんでもありのユーチューブ情報にさすがに疲れたので小休止しました。そして週末は仕事の合間にユーチューブの朗読で、藤沢周平の世界「雪明かり」「静かな木」「泣かない女」「夜の道」「冬の日」「秘密」「虹の空」「逃走」「神隠し」を、たて続に楽しみました。本を読みながら仕事はできないが、朗読ですとそれができます。しばらく小説を無沙汰している私には持ってこいでした。目からでなく耳から鱗の読書。これだからますます活字離れが進むわけです。
 しばらくは、ユーチューブの朗読文学を楽しもうと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/668

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2020年2月25日 00:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天風式ヨーガと瞑想のすすめ」です。

次の記事は「今日はマンガチックなお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。