水の呼吸

| コメント(0) | トラックバック(0)

5:1.jpeg  4月の締めに春雷が鳴り、5月に入り見事な皐月晴れ。
 私の花粉症は通例では5月1日を期に始まるのだが、今年は2週間早く始まりもう収束ぎみとなっている。
 貴徳な友人が「鬼滅の刃」1〜3巻を、呼び水として贈ってくれたので読んでみた。これで食指が湧いたら後はAmazonで購入してくれとのこと。何を今さら「鬼滅」かいなと思われてしまうが、5ヶ月のズレは長い海外生活のなせる技。
 先ず作者の吾峠呼世晴が女性だったことに驚きました。これでアニメの絵が女性的だったことに納得。日本版ハリーポッターです。
 さっそく作者の経歴を検索したが、神秘性を持たせるためか顔写真もなく多くが霧につつまれたままでした。好感を持ったのは、各巻の冒頭ごとに作者が「ありがとう」、「皆々様に心から感謝」とあり、これが成功の秘訣です。
 一世を風靡しただけあり、時代にマッチし実に面白い物語です。子供向けにいい教育ですが、所詮は漫画、いいシニアーがコメントするまでもない。したがい私は3巻で完結にしました。
 明日から「鬼滅の刃」を持って、「世界の未来は日本にかかっている」(中国の侵略を阻止せよ!)へ、日本を背負って切り込みに入る。水の呼吸、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/857

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年5月 3日 06:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新国体論」です。

次の記事は「壱ノ型「水面斬り」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。