9/5 羽田着

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2152.jpeg 羽田空港の一番端のゲートに到着し、はじめに乗り換えて別の国に行く客を優先に降ろし、我々はそれまで待たされる。
 私は二番目に降りて中央部に向かいえんえんと歩くこと1000歩、1年前の失敗をふまえ、先ず手荷物を載せるカートを探し、それを押しながら第1の関所へ前進。そこで事前にネットで用意した「誓約書」を提出。こんな「誓約書」など出したくないが、これ無くして入国できない。
 かくして、第2の関所に進み唾液のPCR検査。飛行機降りたての口内が乾いた人にとり唾液の採集は手間どう。さらに第3関所に進み、専用QRコードからインストールした、入国者健康居場所確認アプリ「MySOS」の確認。「現在地報告」「健康状態報告」「待機場所登録」をログイン。ITに弱い高齢者には無理がある。
 以上を全て通過して第4の関所へ並ぶ長い列。子供連れの優先もワクチン接種者もすべて無視されて同等に並ばされる不合理さです。三密などなくここが一番の感染リスク。ここで全てのアプリが確認され、次の第5の関所でPCR検査の結果待ち。
 やっと通関となり入国。この間に歩かされること約4500歩、使用時間2時間30分。ニューヨークから自宅まで計約22時間、もうクタクタ。
 なぜに貴方は日本に行くの、そんなにしてまで〜♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/899

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年9月10日 17:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9/4 日本へ出張」です。

次の記事は「9/6-9/12 自宅待機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。