黙祷 9.11

| コメント(0) | トラックバック(0)

 世界貿易センタービルのテロから20年。
 私は2機目が貿易センターに突っ込む直前を見ているため、今でも低空を水平飛行する機を見ると、このテロ事件が頭をよぎる。人類にあってはならないテロだ。
 そして今、武漢研究所から流出した生物兵器ウイルスで、人類が脅かされている。愚かな事で、人類は驕りを恥ずべきだ。
IMG_2161.jpeg さて、友人が差し入れてくれた7冊の著書を拘束中の7日で読破、、できるわけがない。でも、ご丁寧にも読むべき箇所を選び出してくれていて、その箇所をざっくり読破。いずれもが人が活き行くうえで情味あるものでした;
 「されば、人、死を憎まば、生を愛すべし、存命の喜び、日々に楽しまざらんや。」
 「日暮れて、みち遠し。吾が生すでに蹉だたり。諸縁を放下すべき時なり。」(従然草)
 「日暮れて、なお道遠し」の出典はここなのかな。つれずれに道草しながらも、まだまだこの道を歩まねば、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2021年9月12日 15:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9/6-9/12 自宅待機」です。

次の記事は「9/14 コスモスの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。