大いなる悟り

| コメント(0) | トラックバック(0)


IMG_0748.jpeg 大偈の辞

 あゝそうだ!!
 私の生命は宇宙霊の生命と通じている。
 宇宙霊の生命は無限である。
 そして、不健康なるものや不運命なるものは、
 宇宙霊の生命の中に絶対にない。
 その尊い生命の流れを受けている私は今、完全で
 人生の一切に対して絶対に強くあるべきだ。
 だから、誠と愛と調和した気持と、安心と勇気とで、
 ますます宇宙霊との結び目を堅固にしよう。

――――――――――――――――――――――――――――――
 誦句集の中で「大いなる悟り」の項目はこれだけです。
 「あゝそうだ!私の生命は宇宙霊の生命と通じている」、「我は宇宙霊と一体なり」という悟りです。
 「人の心はこの世の何ものにも比べることの出来ない大きなものである。なぜなら人の心は『見えざる実在』である宇宙霊の心と繋がっているからである」という悟りです。
 そして、人の心は万物を産み出す宇宙霊の無限の力を、自分の中へ受け入れるパイプと同様であり、光を通す窓だと思いなさい」。その宇宙霊なるものは「誠と愛の満ち満ちたる絶対調和の精気である」。真とは誠、善とは愛情、美とは調和を意味しています。
 お弟子さんから宇宙霊を色紙に描くことを請われた天風師は、著書「成功の実現」の表紙にありますよう、円相の中に「真善美」と重ねて見事に仕上げました。私はこの国宝級の色紙が何よりも好きなので、是非ともオリジナルを拝見したものです。どなたか、或は天風会が所蔵しているのでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/741

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2020年8月 1日 03:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「言葉と人生」です。

次の記事は「人生と運命」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。