統一式運動法

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2254.jpeg 「統一式運動法」は日常に使われていない筋肉をストレッチしながら宇宙霊と一体になる壮大な運動です。
 基本の姿勢は、宇宙空間にわれ立てりという気構えです。私は宇宙空間に地球を背負って立つアトラス像をイメージしてやっています。
 呼吸操錬はクンバハカと呼吸法を合体させた運動でして、統一式運動法は観念を用いて宇宙霊と一体となる運動になります。
 私は幸にも1986年の西部地区夏期修練会にの時に、杉山彦一先生が壇上から「呼吸操練」と「統一式運動」を、指導した姿を鮮明に覚えていますので収録テープにしたがって視覚的に運動することができます。杉山先生は各動作とともに「宇宙霊と一体なり」を繰り返えしていました。
 統一式運動は、呼吸操錬ように各動作を一つ一つ区切らず、始めから終りまで一つの気の流れにして演舞の様に行えばよいと思います。各動作は「心身統一錬身法」の図解を参考にしていただき、収録テープの方は一つの流れとして書き起しました。

      *       *        *     

統一式運動法、これは裏筋肉を十分訓練しましょう。
われ動かざること山の如し。
統一式運動法、始め。1、2、3、4、横から、ウン
何ものといえどもわれ怖れず勇気の表現。
はい、手を前に十分に上に伸びます。
宇宙霊と一体なりという意気の表現。
宇宙大霊と一体。同化してその強さを味わう
生命内の悪気、邪気を、ぜんぶ吹き払う、はい後ろからヤ!
宇宙大霊に心から敬虔な感謝の気持ち、十分におがむ はい横から
我が生命の中に宇宙霊を確実に抱きえた。
はい、拳を合わせ 
抱きえた力、受け入れし力まさにかくの如し
1、2、3、4、5、6.7.8。
はい指、指先までも宇宙霊に力が透徹するのを、心静かに味わう
今度は、足先までも、1.2.3.4.5.6.7.8。
はい踏みつけ、世の中の悪と不浄と穢れを、完全に踏みつぶし蹴散らす
ここでチョンと飛んで、手は上、1、2、3、4、5、6、7、8、
力の充実を
はい、力の勝利、1.2.3.4.5.6.7.8 
われ完全に甦りし 喜びの勝利
はい右から1.2.3.4.5.6.7.8。
はい左からにっこり笑いましょう、
1。2。3。4。5。6。7。8〜9ット、クンバハカ
以上で、統一式運動法を終ります。

     *        *        *

 各動作を一筋の気の流れのようにして統一運動を行います。
 安定打坐が静なる宇宙霊と一体化としたら、統一式運動法は、動なる一体化の修練といえます。
 この後に「積極体操」(以前は「平和体操」と称していました)が続きます。クンバハカ体勢で親指を中にして拳を握り、拳に注目して突きを行います。拳に注目して、前後、上下に突きをすることで積極心を養う体操になります。こちらは動なる積極心の要請になります。
 以上で、天風式朝の体操が終了です。
 体操の習得には、やはり天風会の修練会か日曜行修会に参加して実習されることをおすすめします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2016年3月 1日 02:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「呼吸操練」です。

次の記事は「神人冥合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。