弗為胡成

| コメント(0) | トラックバック(0)

12:1.jpg  本著書は1961年に天風会に入会された服部嘉夫先生の米寿を祝い、会員有志により2021年に出版されました。非売品のため千葉賛助会の吉田勝昭様からいただきました。
 著書には服部先生の写真はもちろんですが、天風師の遺筆をはじめ、歴代の会長の遺影、現役会員の写真等が豊富に掲載されていました。
 天風会に入門されてから60年間、ひとすじに心身統一法を実践されてこられたことに敬服いたしました。また、これは戦後の天風会の歴史そのもので貴重な資料にもなっています。
 私が1986年の日曜行集会に初参加した時、亡き天風師の温もりが残るなか、杉山彦一会長のもとで服部先生は講師をされていました。
 服部先生が指導する「呼吸操練」「統一体操」は、力強く、気がこもり、とても素晴らしくもので、今でも目に焼き付いています。
 私は平成時代から「一人天風」を実践していまして、天風行修会をまるまる無沙汰してしまい、服部先生のご活躍を知らずにいました。32年ぶりに鎌倉の行修会、東京の講演会に参加させてもらい、服部先生が天風会の大御所になっておられたことを拝見し誠に嬉しいかぎりでした。
 「弗為胡成」、なさずんば、なんぞならん。明るく、朗らかに、統一道を実践し、誠に天晴れな人生を見させてもらいました。    
                    天風師本命日に記す

追記;服部先生は2022年12月29日に逝去。
   お悔やみ申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年12月 1日 00:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「得一日過一日」です。

次の記事は「ゼロポイント・フィールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。