飛天の塚 

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_4429.jpg 本サイトで月一回のペースで書いてきました「第5部、天風師の面影」を、12月をもって終了することにしました。
 その報告を込めて12月初旬に、中村家と杉山彦一先生の「飛天の塚」に、お墓参りしてきました。
 中村家のお墓には、天風会初代中村天風会長、2代目安武貞雄会長、3代目野崎郁子会長が納骨されています。4代目杉山彦一会長は、巣鴨霊園の共同墓地「飛天の塚」となっています。4代目で会長名義が無くなりましたので、杉山彦一が最後会長となりました。
 また、毎年行われてきた墓前供養も天風会百周年をもって取り止めになりました。
 1985年に私が天風会に参加した時は、杉山会長のもとでまだ天風師の温もりがあり、できるだけその面影を残そうとサイトに書き続けてきました。
 しかし、今年30年ぶりに鎌倉修練会に春秋と2度参加させてもらい、また東京の講演会に参加しました。そこで感じたことは天風師すでに書籍の中の人となりつつあり、さらに杉山先生の名講義を知る会員さえ少なくなっていました。
 時の流れを思えば当たり前のことなのですが、私にとりこれは衝撃でした。
 明治も昭和も遠くなり、もう「天風師の面影」を書き続けることもなくなったようですので、2022年12月で終了とさせてもらうことにしました。これまでありがとうございました。
       冬至の日、ミュンヘンの旅から。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/1115

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2022年12月22日 21:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゼロポイント・フィールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。