ゴジラー1.0

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7472.jpg 昨日は朝6時に起きて高崎に向かい8時25分開演の「ゴジラー1.0」を鑑賞。
 アカデミー受賞で再上映となり、2人の昭和オタクおじさん、4回目と2回目のご祝儀鑑賞に出掛けて来ました。まったく呆れたもんです。
 私は2回目でしてゴジラより脚本と登場人物の巧みな演技により注意が行きました。敗戦後ー1.0の戦中世代への鎮魂物語でして、もうこれだけで十分にストリーになっていました。バージョンー1.0のタイトルもうまいですね。
 これを日本の若者やアメリカの「Z世代」の心情に、どれだけ訴えることができるのかわかりませんが、単なるゴジラで終わらせたくないものです。
 私は脚の痺れも知らず映画に夢中になってしまい、開演後に歩けなくなってしまい階段に座り込んでしまい、ゴジラに踏みつけられてしまった。

プーチン独裁

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7464.jpg 今週はほぼ1日中、在日外国人のYouTuberにのめり込んでいました。
 中でも在日ロシア人、Alicia Ford を主軸としたロシア人のサイトでいい勉強をさせてもらいました。
 プーチン独裁政治がなぜ誕生したか、国民感情はどうして彼の独裁を許したのかがよくわかりました。ロシア人のことはロシア人に聞けでして、メンタル的に我々の理解を超えています。
 同時にプーチンの独裁恐怖政治のやり方を、そのまま習近平が追従していることもよく理解できました。まさに一卵性双生児です。
 今日の大統領選挙でプーチ独裁が継続するが、やはり独裁政治は終わらせねばならない。

追憶

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7449.jpg 東北大震災311の4日前の旅でしたので、白川越えあたりから盛岡まで新幹線の中で時おり黙祷しながら通過しました。
 しかし、あれほどの衝撃だった大震災でも、13年が過ぎると追憶として冷静な黙祷になってしまう。
 今回さらにひどかったのは、57年前に青函連絡船に乗り函館から江差、そして小舟に乗って奥尻島へ、僻地教育とボランティアに行ったのだが、道中のことはまったく忘れていました。さらにひどいことには、帰りに札幌に寄ったことや盛岡駅に一人で降立つたことなど完璧に忘れていました。
 帰宅して古いア〜ルバムめくり〜、やっとそれらを追憶することができました。追憶できるのですからまだマシと思うのですが、脳は古く不必要になった記憶は忘れて行くものなのですね。私の脳も古くなり不必要になれば忘却されて行くのだろう。
 付記:
 上の写真は奥尻島で養殖したウニの身を取っているところです。
 奥尻島は平成5年7月に発生した震度6の烈震で、津波や火災で死者202人、行方不明者28人という壊滅的な被害に遭いました。 合掌

津軽海峡

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7400.jpg 7日、新青森駅から雪で埋もれた三内丸山遺跡にタクシーで直行。
 丸山遺跡はやはり6本の掘立柱が象徴していますね。竪穴住居だけですといまいちインパクトがない。
 遠くの岩木山(津軽富士)をバックに、紀元前3500年頃から約1500年にわたって縄文人が定住生活していたという。
 しかし、4200年前に突然寒冷化したため、この地を放棄してどこかに散逸したらしい。+―4度差は自然界に大きな影響を与えるものなのでしょう。
IMG_7413.jpg 我々も寒いので青森駅近くの郷土料理店「津軽じょっはり魚屋酒場」へ散逸。
 観光化されていますが、お店の雰囲気と味はなかなかのものでした。
IMG_7424.jpg さて、翌日は青森でなく津軽として、昭和42年(57年前)に乗った青函連絡船を懐かしみながら、晴天の津軽海峡〜冬景色〜を眺め、その後ねぶたの家「ワ(和)・ラッセ」を見学。
 年一度でいい津軽にねぶた祭りがあるかぎり「街・人・こころ」をつないでいくことだろう。
 おもしろい旅でした。
IMG_7432.jpg

すき間風邪

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7392.jpg どうやら風邪の主因は胃腸の冷えから始まったようだ。冷たい硬水を不用意にたくさん飲んでしまい、体調を崩すサインはあったのにそれを無視してしまった。これから油断せずすき間風邪に気をつけよう。

 明日から1泊で青森の三内丸山遺跡を参観し縄文人に慕ってくる。
 平成10年に恩師との共著で「超古代巨石文明と太陽信仰」を出版しました。その序章を「三内丸山遺跡とその時世界は」で書き出しました。もう26年にもなるのですね。
 それ以来、1度は行って見たく思っていました。私のイメージとして日本海側に在るとばかりに思い込んでしましたが、青森駅から車でわずか20分ほどということを知り参観を即断しました。
 約5500年前に建設された、縄文時代中期に35ヘクタールに及ぶ広大な都市(ポリス)集団の遺跡です。そこに縄文人が約1500年も定住生活を維持していたのですから、すごいことです。
 まず明日、世界産業遺産の町から世界縄文文化遺産の町へ出かけて来ます。

IMG_7237.jpeg これまで風邪などひいたことがないのに、3月は風邪の症状で開けました。
 ここ2日間は体全体がおかしく薬を飲んで1日中寝ていました。馬鹿は風邪をひかないというので、これで少しは利口になったようだ。でも馬鹿のままがいい。
 疲れもありましたが、旅の道中でレインコートと帽子をなくしたしたこともあり、3日間に南投27度ー>台北17度ー>日本7度という温度差に適応できなかった。以前ですとこれくらいはなんなく超えてきたのに、やはり歳もあるのかな。
 今回、桜の山荘が山道のため、転がらないように「慢慢来」=マンマンライ(ゆっくり気を付けて)が、我々同士の口癖のようなスローガンでしたが、奇しくもこれが今後のライフスタイルになってしまった。てなことですが、今日は元気に出かけました。
  (写真は山荘に置いてきたお雛様)

うるう年

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7366-1.PNG 今年は2月29日で1日もうけました。
せっかくなので「天風誦句集」と「真理行修誦句集」を、通して音読してみた。いいものです。

 左の雲海の写真、日付は昨日の午前8時になっていますが、いつ、どこで撮ったのかまったく記憶にありません。 
 うるう日のミステリーです。

マイナンバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7319.jpeg 台湾山荘が気温27度→台北17度→群馬に戻ると7度+強風、この温度差はさすがにきつい。鼻水をすすりながら桜前線を沖縄に置いてきてしまった。
 今回、ブログでたくさんの桜を掲載したのは、できるだけ多くの方に花見をしてもらいたく思った次第です。友人夫婦と私の3人だけではあまりに惜しい。
 やはり「桜」は花見する「サクラ」の人があっての「さくら」です。今日は桜掲載の締めとして、屏風山に映える夕焼け、その上に月、手前に桜という、宇宙空間のベストショットにしました。

 帰宅した翌日にマイナンバーを取得しました。これで身分証明のためにパスポートとアメリカの運転免許書の持参する必要なくなりました。後は日本の桜が咲く頃に自宅の登記だけとなります。


台中ー>台北

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7323.jpg 今朝6時50分に朝日が差した時に、和歌が浮かんできた。
   敷島の大和心を 人とはば
        朝日ににほふ 山桜 (本居宣長)
 でも台湾の桜は不思議とにおわない。
IMG_7203.jpg午後から桜前線は台北に北上、当地は16度と涼しくレインコートをあおろうと思ったら、日月潭のホテルに置き忘れてきてしまった。 
 明日、成田に向かう。

写真は名勝地「日月潭」の朝明け

今日も桜、桜、

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7304.jpg 今日も桜、桜に囲まれての1日でした。
 満開の桜を愛ながらも、なにか一つものたりなさを感じてしまうのは、なぜかと思いましたら花見客がいないことでした。
 プライベートの敷地のため、友人夫婦と私だけでは余りに勿体ないし、桜がかわいそう。桜はみんなで愛でるもの。来年からは桜の園を開放するように進めてみます。
「有花自然香」放っておいても花見客がだんだん来るようになると思いますが、、
 さて、24日に桜前線を連れて日本へ北上します。
IMG_7300.jpg


 

月別 アーカイブ