マスク、マスク

| コメント(0) | トラックバック(0)

 IMG_0169.jpeg         (上野五條天神社の梅紅梅)
 日本で大切な会議があり2日から急遽1週間の出張となりました。
 成田空港に着陸し入国するまで管内の係員全員がマスク着用し異様な雰囲気でした。免疫検査は中国から来た乗客は別のラインに並ぶ対策が立てられていました。
 成田から上野までは中国の団体客は全員がマスク着用。中国からのホテル客も多いため、事前にホテルに連絡し内装したばかりの清潔な部屋に泊めてもらった。今回はできる限り知人と会わず、大姉たちの歳を考慮してお見舞いを遠慮させてもらった。
 今朝はユナイテッド航空からのメールで「もし14日以内に中国に行かれた方は搭乗できません」と通知が来ました。やれやれ早く戻った方がいいようだ。
 中国通を自称する私は、10年ほど前の本ブログに中国の人口が飽和点に達したある日、人口密度と環境汚染により何らかの疫病が発生し、病院が人の波でパニック状態に陥入ると書いていました。私が中国を敬遠し始めたのもその頃です。
 昨年12月に中国人口14億人と公表した翌週、奇しくも武漢ウイルスです。それに武漢は中国のヘソにあたる要塞都市ですので嫌な予感がしました。
 また、これが中国共産党天下の飽和点であり、これから長い下降が始まると予測しています。天の災配、奢れるもの久しからずです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/659

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2020年2月 8日 16:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1月から2月へOpen Road」です。

次の記事は「上野公園の寒桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。