感謝祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_1242.jpeg 今年も19日にサンクスギビングに向けてボージョレ・ヌーヴォが解禁になった。"2020 The first wine of the Harvest"。
 アメリカではいつもですと家族全員が家に集合してサンクスギビングの日にワインの栓を開けるのだが、今年は中共ウイルス禍の自粛で、家族は集まらずデナーもマスクして食べるとか馬鹿なことを言っている。
 アメリカ立国の原点でもある大切な感謝の日がこの始末です。この分だとクリスマスも自粛になるのだろう。アメリカンスピリットが衰退している。トランプの再選でこの国に感謝と元気を取り戻したい。
 週末にいまのアメリカ現象をよく表している、執行氏の「脱人間論」を読み終えた。500ページ、全8章なのだが、主張していことは「脱人間」の繰り返しでした。こう言う著書内容も珍しいが、心が共振するほどの圧巻でした。
 人間はヒューマニズムを盾にして神を殺し、宇宙的使命の魂を忘れ、経済無限成長、権利と平等思想へ暴走し、その行先は家畜になるしかない。このままではAI知能が言う通り「動物園の檻のなかで飼育される家畜になるだろう」。
 もし、それが嫌なら脱人間して、魂の故郷、地球上に降り注いだ宇宙の霊魂の元に還らなければならない。その先に宇宙の根源エネルギーである神と呼ばれる大きな存在に行き着くことになる。最終的には人間はそこに還らねばならない。それが本来的人間の生き方であると絶叫しています。
 執行氏は70歳になってもこの思想を純粋培養しているとは実に素晴らしい。日本では純度において彼一人くらいかも知れない。天晴れな人生です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/786

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2020年11月23日 05:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「哲人王」です。

次の記事は「 すべてに感謝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。