虚勢は虚弱を表す

| コメント(0) | トラックバック(0)

 私もリチゥムイオンを開発会社が旭化成と知らなかった。
 何かと反日不買運動を起こす本家の中国は、このところ米中貿易問題で忙しく鳴りを潜めているが、二番煎じの韓国では反日不買運動がお盛ん。こんな幼稚な運動をいつまでやるつもりなのかな。まぁやっても一向に構わんが。
 そこでリチゥムイオンが日本製だと知るや、それを内蔵するiPhoneやノートパソコンは不買になるのかと声を潜めてしまった。経済の物流に国境はなく、これを政治的思惑や規制で無理して動くと、こうした自己矛盾を起こしてしまう。経済問題を抱える中国や崩壊間際の韓国の時代錯誤に目を覆うばかり。
 米中貿易問題の陰に隠れてしまっているが、相変わらずの大気汚染による健康問題、三峡ダムの歪の決壊危険度、貧富の格差の拡大、大失業率、豚コレラ、国内問題が山積みしている。それでも建国70周年の軍事パレードで、アメリカ10都市を東風41ミサイルで同時に打ち込める。我々は何ものも怖くない。中国は超大国だとほざいている。
 まさにフロイトの言う「虚勢は虚弱を表す」。いったいアジアは何時になったら大人になるのか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tempu-online.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2019年10月12日 02:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ノーベル賞の裾野」です。

次の記事は「ふるさと便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。