心を建て直す

| コメント(0)

 ご承知のように本サイトは開設当初からコマーシャルと切り離して、天風哲理だけにフォーカスしています。
 今回、初めて広報となります。と申しますのは本サイト「宇宙の心」をベースに天風哲理を新規に整理した私の本が、
6月28日に幻冬舎から、「心を建て直す」--中村天風に学ぶ強く生き抜く思考-- が、新書版が刊行されることになりました。

 東日本大震災で日本の人が受けた「大心災」の心理現象を、もしも、天風先生が生きていましたら、どのような教示をなされたかを念頭に、「天風の五輪書」として書いてみました。

 東日本大震災は、私たちの心を大きく揺さぶり、未曾有の大津波は心に恐怖感というガレキを残し、元気をも萎縮させてしまいました。いま地震大国という宿命に対応し、先ずは心を建て直しが必要になってきています。目次としまして;

序   尊厳なる命       

地の巻 耐心補強対策   (クンバハカ法)

水の巻 心のガレキ撤去  (潜在意識の積極法)

火の巻 心の再建計画   (実在意識の積極法)

風の巻 心のおきどころ  (心の使用法)

空の巻 心のオアシス   (安定打坐法)

結び  新しい元気

 

 天風哲理をそのまま整理したものですが、本サイトから二つだけ発展させましたのは、大震災以後に天風哲理をどう活かして行くかを論究した事と、天風哲理がこれから世界思想史の中でどのように位置づけされて行くかを提起してみました。

 28日に刊行となりますので、ご多忙の中とは思いますが、一読いただければと希望しています。日頃のみなさんのご研鑽の参考になりましたら幸いです。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2012年6月25日 17:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「百万本のバラ」です。

次の記事は「天風力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。