寅さん

| コメント(0)

IMG_0707.jpeg 3月はすっかり寅さんを演じてしまった。今日で寅さんを一段落させ新たな姿勢で4月に入りたく思う。
 上の写真は上海と杭州のおみやげ屋に並んでいて、なんで中国に寅さんが居るのかと思いながら、この稚拙なコピー商品を、捨ててもおけずに買ってきたわけです。今回はPCの横にこの2つの寅さんを置いて原稿を書き進め、奇しくもお世話になった。

 また、3月の帰国時に先輩から益子焼きの「馬上盃」をいただいた。私は陶器にさしたる趣味はないのですが、この馬上で飲む盃に、男気のロマンを感じてすっかり気に入ってしまった。ここ数日はこの馬上盃でスコッチの水割りを飲んでいる。
 世が世なら私も満州馬賊として、あの荒野を駆け回っていたかも知れない。

 流れ豊かな 黒龍江の 岸のしげみが 我がすみか
     水を鏡に ひげ面それば 満州娘も一目惚れ 
                    (流砂の護り)

 心猛くも 鬼神ならぬ 人と生まれて 情けはあれど
  母を見捨てて 波越えて行く 友よ兄等といつまた逢わん
                    (蒙古放浪歌)

 
 馬上盃を見ていると、学生時代に酔うたびに歌っていた頃が偲ばれてくる。
 今日は安倍首相が蒙古に行っている。羨ましい限りだ。私もこの夏に黒龍江でひげを剃ってくる予定だ。でもそこにはもう満州姑娘(クーニャン)はいない。
 

IMG_0711.jpeg さて、春爛漫の4月です。いい月にして行きましょう!!
 先ず春を祝え、乾杯!

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年3月31日 00:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桜は八分咲きがいい」です。

次の記事は「世界貿易センター再建」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。