マナーはココロ

| コメント(0)


IMG_0763.jpeg 今、成田空港からJFK,NYに向かう帰りの機上にいます。
 成田を20日の午前11時10分に離陸し、飛行時間12時間で同日の午前10時10分に到着となります。物理的には理解できるのだが、いまだに不思議な感じです(これで1日寿命が伸びるのかな)。

 昨年から機上でインターネットが出来るようになったので、雲上クラウドからブログへ書き込みしたく思いました。
 今朝、JRの駅で面白い「駆け込み危険」のポスターが目に止まりました。「マナーはココロ」、「思いやりも、気づかいも。新生活のスタートは、ゆとりをもって、スマートに!」とありました。
「マナーはココロ」とは巧いキャッチコピーだ。そうか!マナーは心態なのだと、カメラにおさめてきました(上記の写真)。
 ポスターに感心したのは、前日マカオで中国人旅行団体のマナーの悪さに圧倒されてしまっからだと思う。もろに彼らの毒気に当たり、カジノに行きながらギャンブルせずに帰ってきてしまった。とてもでないが彼らと同じテーブルでプレーする気になれなかった。いや〜実に驚きのマナー、これってなんなのだろうと思っていた時に、折よくポスターの回答でした。

 今日の読売サイトに、中国政府機関の環境モニタリングセンターが、1月から3月の国内の主要74都市の大気汚染の状況を発表してました。それによると大気汚染は全国に広がっていてランキングでみると、あの北京が17位(ほんとかな)、広州は30位、上海は52位、大連61位だというのだから、これにはさすがの中国通も驚いてしまった。「大気汚染はココロ」なのかも知れない。
 最近こんな事ばかり書くので、3月中旬から私のブログへ中国からの不正アクセスが、1分間に200通、1日に20万通〜37万通となりサーバーがダウン(炎上)してしまい、機上からの書き込みができなかった。これを「当たり」と言うらしいが、いったいどうなっているのかな。

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、三休が2013年4月21日 22:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「北の国から」です。

次の記事は「マカォ不思議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。